毎日発表される感染者数や死者数。だけど、その数字の向こうに一人一人の人生があることを伝えてくれるのがこの本『ドゥームズディ・ブック』コニー・ウィリス著 大森望訳 早川書房
オックスフォード大ダンワージー教授の下で学ぶ史学生たちがタイム・トラベルをするというSFシリーズの一冊だが、この作品の主役は疫病。
史学部生キヴリンが実習に向かうのは中世。中世といえばペストの脅威があるけれど、もちろん危険な場所には行かないように事前調査をしっかりした。ところが中世に到着した早々、キヴリンは病気で倒れてしまった。そしてキヴリンを過去に送った現在でも突然疫病が発生し、次々と感染者が倒れていく。タイムトラベルでは疫病感染は起こらないはずなのに、この病気はどこから? そして病気の正体は? そしてこの混乱の中で、はたしてキヴリンは現代に戻ってこられるのか? 次々と繰り出される謎が解けていき、思いがけない真相があらわれます。