4月企画会議報告

日時:2023.4.26 10:00~11:30 場所:浦安市立中央図書館2階集会室

参加:5名

 

  1. 中央図書館との市民協働事業についての打ち合わせ報告

企画会議前9:30~10:05まで図書館の林係長、担当玉野さんと打ち合わせ

・図書館クラブへのお手伝いの確認⇒図書館のみで対応可能のため不要

・展示の作成:展示とは、館内の展示の飾り物を作ることであることを説明

図書館の条件(飾るスペースや内容)もあるので、そちらを事前に協議して、希望があれば実施。⇒中央図書館児童室・分館などに希望をきく(5月末位)

実施する場合の日程候補は夏休み・春休み・土曜日、浦教研等

・ブックスタート梱包をボランティア体験事業として夏休みに実施⇒問題無

梱包だけではかわいそうなので、水分補給カフェスペースを設ける、

もしくはしおりづくりも行うなどもOK(具体的な内容はこれから)

*中央図書館児童の行事予定日は8/9・8/23、8/10・8/24その日を外して日程を設定する。また、浦安市内の小中学校夏休みは7/21~8/24

2.総会内容の確認

・事業については案なので、年度途中で調整しながら進行する。

・科学遊びについては、偏光板万華鏡の案を増本さんからもらったが、コップの底を丸くくりぬくのが大変、「偏光板」が高い(1人分)で約50~60円)なので他の案を考える。

・7月の岡本明氏の講座。内容はデジタル図書をどこまで利用できるか? タイトルや呼びかけはもう少し検討。講師謝礼1万円。会場は視聴覚室、日程は7月25日(火)・26日(水)・27日(木)のいずれか。

・現在のワークスペースが工作ラボとして改装される予定。それに関連して、

1月~3月は、中央図書館以外でも実施可能な事業を行う。

  1. その他

・企画会議・イベント:毎月第2水曜日を基本に考えていく。ただし、会場の都合や、会議が不要な場合もあるため、必須ではなく運用していく。

・総会資料の製本や、封筒への袋詰め作業を行った。切手節約のため、近くに会員がいる場合は、郵便ポストに直に届ける。

 

*次回は5月23日(火)総会です。総会に参加される方は、総会資料を忘れずにお持ちください。